« 二葉町自主防災会役員会が開催されました | トップページ | 二葉町自主防災会防災備品倉庫が完成 »

2008年1月13日 (日)

昭和小学校あそぼうさいへ参加

 二葉町も校区ですので、昭和小学校は災害地の収容避難場所に指定されています。今日は「あそぼうさい」が昭和小学校で開催されました。

Syugou1

 参加者の集合場所は校庭です.昭和小学校校区の町内ごとに名前を登録します。今回二葉町町内会では30人が参加しました。

Touroku2 Urutora3

名札をつけて町内会のなかで自己紹介。小学生による防災ウルトラクイズが行われました。

 そのときに昭和小探検隊カレンダーが配布されていました。小学校での防災訓練の様子などがカレンダーに組み込まれていました。

Bousaikarenda1 Hasigosya1

 午前10時からは運動場、校庭、体育館のそれぞれの会場で催しがありました。やはり人気があるのがはしご車体験。高知東消防署のはしご車は地上30メートルまで到達できます。10階建てのビルに対応できます。こちらは大人気。

Housuikunrenn

 プールでは放水訓練が行われていました。消防士の指導の下に子供たちが放水していました。

Kishinsya2

 起震車も大人気。震度6体験などに皆歓声をあげていました。台所が想定されていますが、テーブルの下に隠れるのが精一杯ですね。

Bousaiadobaisu

 体育館では実務的な実演講習も。ホームセンターマルニの防災アドバイサー楠瀬淳司さんが簡単な防災グッズの紹介、家具転倒防止のアドバイスをされていました。

Annzenn2

 開き戸を開かないようにする針金を折り曲げる作業をペンチでしましたが、不器用なので悪戦苦闘しました。

 買い物籠もヘルメット代わりに。スーパーなどで地震に遭遇すれば両手で籠をもって、落下物を防ぎます。

Takidasi1

 炊き出しも行われていました。お湯にお米を入れて炊いたもの。薪と釜で炊きだしたおむすびとトン汁。おいしくいただきました。

 今日は昨日と一転寒い日でしたが、大勢の参加者は有意義な半日を過ごしました。関係者の皆さんお疲れ様でした。

|

« 二葉町自主防災会役員会が開催されました | トップページ | 二葉町自主防災会防災備品倉庫が完成 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/191993/9861581

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和小学校あそぼうさいへ参加:

» 防災用ヘルメット お買得3個セット [ネット専用商社 特選館]
防災用ヘルメット [続きを読む]

受信: 2008年9月 5日 (金) 10時05分

« 二葉町自主防災会役員会が開催されました | トップページ | 二葉町自主防災会防災備品倉庫が完成 »