« 18日は県民マニフェスト大会へ参加しよう | トップページ | 下知地区南海地震対策講演会 »

2007年9月19日 (水)

耐震グッズのモデルハウス見学

 地震防災アドバイサーである西田政雄さん宅へ行きました。家全体が「耐震モデル」ハウスになっています。二葉町自主防災会荒木副会長も一緒に行きました。

Taishin3_r
 家ごと「耐震グッズ」のモデルハウスになっております。各種の家具転倒防止金具、ガラスの飛散防止フィルムなど実際の家具や食器家具をモデルにしてあります。

Taisin4_r

 最近の家屋は「張物」ばかり。石膏ボードにクロス張りといううちなども安普請の乾式工法の建物なので、どこに木の柱があるのか見た目ではわかりません。

 西やんは添え木をしたり、家具のほうは両面粘着テープを活用したり、工夫が見られました。見学していますとすぐに取り入れたら良い参考事例がありました。

(マットを敷きますと傾いても食器が落ちません)Taishin5_r

 またモデルハウス2階では、家を共振させる装置がありました。とりあえず東西方向に揺れを起こして、パソコンに記録します。波形の形が出まして、家のどの方向が弱いのか診断するそうです。

 当然目視による検査も行うようです。天井裏や床下も見て、機械的なデータもあわせながら耐震補強工事のアドバイスを行うようです。

Taishin1_r (揺れをパソコン画面で解析し家の強弱を判定します)

「耐震補強したから家が壊れないということはありません。シェルターをこしらえとりあえず壊れるかもしれませんが倒壊しない家をこしらえるのが耐震補強です。」と業者の人。

 振動を起こして診断するしくみですね。人間ドックのようなもの。そのデモンストレーションの様子は、今日の午後6時すぎのNHKローカルニュースで放映されます。

Taishin2_r (共振装置です)

|

« 18日は県民マニフェスト大会へ参加しよう | トップページ | 下知地区南海地震対策講演会 »

コメント

ニュースを見損ねたので良い情報をいただきました。
今度の日曜日には昭和小で南海地震や自主防災の話があるのでしたよね?
いいんかなこんなんで←わたくし
ニュートン10月号も読んでみてください。

投稿: kadota | 2007年9月22日 (土) 05時54分

 kadotaさんコメントありがとうございます。西やんがご自身のブログに番組をDVDにしているのを動画であげているようです。参考に。

http://npowagaya.blog.ocn.ne.jp/nisiyann/2007/09/post_5cfc.html

投稿: けんちゃん | 2007年9月23日 (日) 07時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/191993/8015245

この記事へのトラックバック一覧です: 耐震グッズのモデルハウス見学:

« 18日は県民マニフェスト大会へ参加しよう | トップページ | 下知地区南海地震対策講演会 »