« 高知市へ交付金申請に行きました | トップページ | 二葉町まち歩きをしました »

2007年4月26日 (木)

夜須と東洋町の津波避難施設

Nigeba1_r  香南市夜須町公民館横に津波避難用の階段があります。

鉄骨で溶融亜鉛メッキで建設されています。確か県の補助金も出ており、住民300人程度は駆け込めるようになっているようです。

Negeba2_r  夜須町公民館の屋上に避難できるように階段はあるようです。

高齢者などにも配慮し、1段の高さが低い階段になっているようです。

Negeba4_r  夜須町も昔の南海地震で大津波が襲来し、大きな被害を受けています。

坪井地区は高台もなく海抜こそ5メートルから8メートル程度ですが、20メートルを超える高さの津波が襲来したとの記録があるようですし。

Negeba3_r  なにかと話題の東洋町。白浜海水浴場内に津波避難施設があります。

海岸整備事業の補助金という名目ゆえに人家のある陸上部ではなく海岸部になっています。海水浴客対象の避難施設なのでしょう。

 立派な施設なのでしょうが、巨大津波に耐えられるのかどうかわかりません。南海地震を想定したと説明にはありますが。
Ikumitunami02

 ふりかえって自分が住み仕事をしている高知市二葉町。高台もないし、海も近いし海抜0メートル。津波避難ビルもまだ協力は得ていません。夜須町の対策の早さが羨ましい。

Geshi Tunamiikumi1

|

« 高知市へ交付金申請に行きました | トップページ | 二葉町まち歩きをしました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/191993/6215227

この記事へのトラックバック一覧です: 夜須と東洋町の津波避難施設:

» 防災用品 [防災 頭巾 グッズ 用品]
昨日も災害に関するいろいろなニュースを見ました。やっぱりそのときのためにも、「防災用品」を用意しておいたほうが良いのかなと感じました。いざって言うときには自分で守らないとダメですからね。世の中には、不思議なことがたくさん起こります。何が起こるかわかりません。もし、今地震が起きて何もかもなくなったら、それは皆ですよ!たぶん、コンビニとか人がおしよせますよ。その中で、あなたは、物を奪う、買うとができますか?たぶんできません。そんなときのために、防災用品などはちゃんと用意しておきま...... [続きを読む]

受信: 2007年4月27日 (金) 19時30分

» 防災管理者とは?防災管理者資格を取るには? [防災管理者とは?防災管理者資格を取るには?]
[続きを読む]

受信: 2007年5月10日 (木) 02時08分

« 高知市へ交付金申請に行きました | トップページ | 二葉町まち歩きをしました »