« 二葉町の世帯数と人口 | トップページ | 防災用品について »

2006年12月28日 (木)

世界1の地震大国日本

 日本は全世界の1割を占有しているとか。それは経済力の話ではありません。地震の話です。全世界で起こる地震の1割が日本で起きています。震度5以上の大きな地震ではなんと全世界の2割が日本で起きています。日本は地震大国です。

 12月26日はあのスマトラ沖地震から2年です。TUNAMIは今や国際語です。地震列島に日本はありますから、地震対策でも先進国であるわけですね。

市民図書館の「南海地震コーナー」の書棚にあった書籍の中の一節です。あらためて日本は「地震大国」であり、日本列島は地震によって形成されたのであると思いました。その地震列島に55基の原子力発電所があることは、本当に大丈夫なのでしょうか?とても不安ですね。

Nankaizishin_thumb  それにしてもこれほどの地震大国でありながら、わたしもつい最近まで地震に就いては無関心でした。高知の市民は水害に対しては敏感です。罹災体験があるからです。昭和45年の台風10号。昭和50年、51年の連続水害。平成10年の「98水害」が記憶にあたらしいからです。

 父が持っていた昭和の南海地震の写真です。立派な家屋ですが全壊しています。どこの地域の家屋なのかは説明もないし、父も忘れたそうです。

Nisiyan  また西田政雄さんが「南海地震に備えまショー」のサイトを最近開設しました。こちらも地震関連情報が満載ですので注目です。

|

« 二葉町の世帯数と人口 | トップページ | 防災用品について »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/191993/4704941

この記事へのトラックバック一覧です: 世界1の地震大国日本:

« 二葉町の世帯数と人口 | トップページ | 防災用品について »